こんにちは!赤ちゃん(0~3ヶ月)

およそ10ヶ月かけて、あなたのお腹の中で赤ちゃんは育ち、そして生まれてきました。

こんにちは!赤ちゃん。

赤ちゃんはもちろん、お母さんもお父さんも全てが初めてのことばかりです。

未知の世界に踏み込むのですから、不安が先立つこともあるでしょう。

同時に今まで感じたことがない新しい喜びと幸福感を味わうこともできるでしょう。

赤ちゃんが生まれたばかりの頃は、お母さんもお父さんもまだ遺伝子レベルでの両親でしかありません。

赤ちゃんの抱き方一つとっても、経験が無い人にとっては、首が座っていない新生児を上手に抱くのは結構難しいことです。

それでも、毎日毎晩抱き続ければ、片手で抱っこ片手で歯磨きなんて容易く出来るようになります。

日々の育児によって、二人はお母さんとお父さんに成長していくのです。

誰かに教えられてお母さんになるわけじゃありません。

赤ちゃんは一人一人違います。

母乳しか飲まない子もいれば、よだれが全然出ない子もいるし、ハイハイしないでつかまり立ちする子もいます。
違って当然なのです。

でも、「ウチの子は○○しないから心配」というお母さんは多い。

それはごく自然に湧き上がってくる不安だと思いますが、一人で解決するのはちょっと重いですよね。

大家族だったり両親が近くに住んでいるのでなければ、日中、お母さんと赤ちゃんは二人きりですから、どうしても心に溜め込んでしまいがちです。

これからご紹介するアイデアや心構えのようなものは、ひとつのパターンに過ぎません。

でも、この中から少しでも気持ちが楽になるようなパターンを見つけてもらえればと思います。

赤ちゃんとのハッピーライフを楽しむために。

Comments are closed.

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン